HEDCが発行するNewsLetterのページです。HEDCが関わった活動,授業の準備や運営,三重大学における教育活動に役立つ情報などを発信しています。
不定期の刊行ですが,少しずつ充実させていきます。ご活用下さい。
掲載を希望されるテーマ,ニューズレターに関するご希望やご意見がありましたら,気軽にご連絡を下さい。(高等教育創造開発センター:center@hedc.mie-u.ac.jp)
「教育開発のガイド」のページへ
号 | 内 容 | 発行日 |
地域人材教育開発機構の誕生! ほか | 2016.12.20 | |
全学FD等開催報告 「ディープ・アクティブラーニングの理論と方法」3/24 「授業デザインとアクティブラーニング」6/1 ほか |
2016.08.04 | |
2014年度開講 「PBL教育支援プログラム:振り返りの工夫」成果報告 (7) 「 学生生活支援実践 」 |
2015.06.08 | |
2014年度開講 「PBL教育支援プログラム:振り返りの工夫」成果報告 (6) 「 保健体育科教育法Ⅳ 」 |
2015.06.04 | |
2014年度開講 「PBL教育支援プログラム:振り返りの工夫」成果報告 (5) 「 PBLセミナー 」 |
2015.06.04 | |
2014年度開講 「PBL教育支援プログラム:振り返りの工夫」成果報告 (4) 「 学習支援実践Ⅰ 」 |
2015.04.03 | |
第41号 | 2014年度開講 「PBL教育支援プログラム:振り返りの工夫」成果報告 (3) 「 成人看護学 」 |
2015.04.03 |
第40号 | 2014年度開講 「PBL教育支援プログラム:振り返りの工夫」成果報告 (2) 「 AI-人と組織を生かす発想法- 」 |
2015.04.03 |
第39号 | 2014年度開講 「PBL教育支援プログラム:振り返りの工夫」成果報告 (1) 「 基礎分子生物学 」 |
2015.04.03 |
第38号 | 2013年度開講「PBL教育支援プログラム」成果報告(2) 「PBL教育における学びの理論的基礎」 |
2013.11.21 |
第37号 | 2013年度開講「PBL教育支援プログラム」成果報告(1) 「心の法則発見―適応とは何か」 |
2013.11.14 |
第36号 | 2012年度開講「PBL教育支援プログラム」成果報告(11) 「グループワークを通して学ぶ建築計画」 |
2013.10.31 |
第35号 | 2012年度開講「PBL教育支援プログラム」成果報告(10) 「社会調査演習」 |
2013.10.17 |
第34号 | 2012年度開講「PBL教育支援プログラム」成果報告(9) 「キャリア・イベント実践」 |
2013.10.10 |
第33号 | 2012年度開講「PBL教育支援プログラム」成果報告(8) 「AI-人と組織を生かす発想法-」 |
2013.10.03 |
第32号 | 2012年度開講「PBL教育支援プログラム」成果報告(7) 「学生生活支援実践」 |
2013.09.26 |
第31号 | TA向け相互研修会実施報告 「TAの役割と心構え ~来年度の活動に向けた準備のための研修会~」 |
2013.03.29 |
第30号 | 2012年度開講「PBL教育支援プログラム」成果報告(6) 「PBLセミナーE(多文化共生について考える)」 |
2013.02.25 |
第29号 | 2012年度開講「PBL教育支援プログラム」成果報告(5) 「電子機器・情報機器の分解を題材とした自主的な学習の機会の提供」 |
2013.02.15 |
第28号 | 2012年度開講「PBL教育支援プログラム」成果報告(4) 「企業分析と同業他社比較―経営学入門―」 |
2013.02.05 |
第27号 | 2012年度開講「PBL教育支援プログラム」成果報告(3) 「PBLセミナーF 心の法則発見」 |
2012.12.25 |
第26号 | 2012年度開講「PBL教育支援プログラム」成果報告(2) 「人間行動の法則発見」 |
2012.11.29 |
第25号 |
2012年度開講「PBL教育支援プログラム」成果報告(1) |
2012.11.22 |
第24号 | 2011年度開講「PBL教育支援プログラム」成果報告(3) 「共通教育科目PBLセミナーG:生物多様性をはぐくむ商品づくり」 |
2012.05.31 |
第23号 | 2010年度PBL教育支援プログラム成果報告 「心の法則発見」 |
2011.12.08 |
第22号 |
2010年度PBL教育支援プログラム成果報告 |
2011.11.17 |
第21号 | オールボー大学のPBLモデル②: 学生のためのプロジェクト・ルーム |
2010.12.28 |
第20号 | オールボー大学のPBLモデル① | 2011.01.28 |
第19号 | 2010年度 三重大学全学FDの報告: 「英語で授業する」 |
2010.12.13 |
第18号 |
3つの方針の策定と一貫性の構築③: |
2010.12.09 |
第17号 |
3つの方針の策定と一貫性の構築②: |
2010.12.08 |
第16号 | 2010年度 三重大学全学FD&SDの報告 「新任教職員オリエンテーション」 |
2010.11.24 |
第15号 |
3つの方針の策定と一貫性の構築①: |
2010.10.13 |
第14号 |
2009年度 PBL教育支援プログラムの成果報告 |
2010.09.29 |
第13号 |
2009年度 PBL教育支援プログラムの成果報告 |
2010.09.13 |
第12号 |
教育開発のガイド No.5 |
2010.04.20 |
第11号 |
2009年度 PBL教育支援プログラムの成果報告 |
2010.04.07 |
第10号 | 2009年度 PBL教育支援プログラムの成果報告
「PBL教育におけるファシリテータとしての教師のかかわり」 |
2010.04.05 |
第9号 |
教育開発のガイド No.4 |
2010.03.30 |
第8号 | 教育開発のガイド No.3 「GPAの運用例」 |
2010.03.15 |
第7号 | 教育開発のガイド No.2 「GPA制度の仕組み」 |
2010.03.01 |
第6号 | 教育開発のガイド No.1 「著作権の基本」 |
2010.03.01 |
第5号 |
三重大学における学習・教育支援環境 |
2009.11.05 |
第4号 |
授業デザインの方法 |
2009.11.05 |
第3号 |
2009年度 三重大学全学FD の報告 |
2009.10.19 |
第2号 |
2009年度 |
2009.07.22 |
第1号 | 2008年度 第5回全学FD 三重大学教育改善研修会の報告 「教育系外部資金の申請書の書き方講座」 |
2008.12.19 |